--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.13

お手軽ブックスキャン

応用編でもういっちょ!

前回の三脚+ビデオカメラでノートのスキャン方法を紹介しましたが、
今回はお手軽なブックスキャン方法を紹介します。

①用意するもの
 ・デジタルビデオカメラ(デジカメ機能)
 ・ビデオカメラのリモコン
 ・三脚
 ・5mm厚の透明アクリル板(A4の一回り大きいサイズ)
*ホームセンターで2,000円ぐらいです。

②設置
 ・ノートスキャンと同じようにビデオカメラを三脚に取り付け、
  レンズを床に向ける。
 ・本を見開きにして、その上から透明アクリル板を乗せ、片手で押さえる。
 ・ビデオカメラの液晶画面いっぱいに本の見開きが納まるよう、位置を合わせる。

③撮影
 ・ゴミがないか、見開きの中央が隠れていないか確認して、リモコンでシャッターを切る。
 ・アクリル板を持ち上げると静電気で紙が張り付き、容易に紙がめくれるので、次のページを撮影していきます。

④画像の加工
 ・小説やマンガなどのモノクロの本では、画像編集ソフト(PictBear)などでコントラストを最大にして、イメージタイプをグレースケールにすると読みやすくなります。

*全体の作業時間はScanSnapには到底かないませんが、絶版本や、大事にしたい本を解体することなく、PCに取り込んで楽しむことができます。

■まとめ

 ScanSnap:Scan時間が1枚1.5秒、紙送り全自動、本を解体する作業が別途必要。
 
 撮影方式:Scan時間が1枚10秒、紙送り手動、画像編集する作業が別途必要。


この方法だと、本を壊さなくていいので、古書として売ったほうが、ゴミになるより環境に良いと思います。
また、A4以上のサイズ(ポスターなど)も十分対応できます。

Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS HF M31 レッド IVISHFM31RD (内蔵メモリ32GB)Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS HF M31 レッド IVISHFM31RD (内蔵メモリ32GB)
(2010/02/15)
キヤノン

商品詳細を見る


スポンサーサイト
2010.06.13

ロルバーンノートのお手軽スキャン

ロルバーンノート使ってますか?

使い終えたノートは活用していますか?

スキャナーでPCに取り込んで、iPhoneで見てる。うん、よし!
じゃあ何も言うことはない。

が、今回はスキャナではなく、別の方法でノートをPCに取り込む方法です。

①用意するもの
 ・デジタルビデオカメラ(デジカメ機能)
 ・カメラのリモコン
 ・三脚

②環境の設置
 三脚にビデオカメラを取り付け、レンズを床に向けて固定します。 
 カメラの液晶画面を作業する側に向けます。
 三脚の高さを1m位に調整します。
 ロルバーンノートの片側ページが、液晶画面いっぱいに収まるよう、
 ノートの位置とカメラの高さを調整します 

③撮影するノートに余計な影が映らないよう、また、ゴミやホコリがないことを確認してから
 ビデオカメラのリモコンでシャッターを切ります。

④撮影するページをめくり、液晶で確認しながら、どんどん撮影していきます。

*ロルバーンはリングノートなので、ほとんど位置がズレずにページがめくれるのがいいですね。


ケンコー スリック 小型・軽量ビデオ/カメラ用三脚 F153 441491ケンコー スリック 小型・軽量ビデオ/カメラ用三脚 F153 441491
()
Lensbaby

商品詳細を見る


Posted at 15:40 | ロルバーン | COM(0) | TB(0) |
2010.06.07

中学からの超勉強法

学生時代の勉強はとにかく書いて覚える。
今となっては、ただペンだこが増えるだけで、無意味だった。

もし、書くことを極力省略できれば、その時間を有効に使えるのではないかと考えた。

ここで説明する勉強法はあくまで、方法論であって、あなた自身の勉強に役立つかどうかはわかりません。

①用意するもの
 ・教科書
 ・クリアホルダー
 ・B5用紙
 ・4色ボールペン
 ・パソコン
 ・スキャナー
 ・プリンター

②始業式に教科書を全ページスキャンします。
 スキャンし終えた教科書は学校の机、またはロッカーに置いておきます。

③予習
 その日授業の行うところだけプリントアウトして、目を通しておきます。
 必ず声に出して読むこと。
 単語は予めリスト化して、意味を調べておきます。
 また、わからない箇所はリスト化しておきます。
 通学時には、科目ごとにクリアホルダーに入れて持ち運びます。

④授業
 板書と先生の話をB5用紙に自由にメモを取ります。
 教科書のコピーにメモ書きしても構いません。
 メモと教科書のプリントをクリアホルダーにいれておきます。
 宿題事項はToDoリストを作成し、優先順位を付けておきます。

⑤放課後
 調べたがわからない事をリスト化して、先生に質問し、なるべく疑問点を残さないこと。
 次の授業で行う教科書のページを聞いておく。

⑥復習
 メモ、教科書のコピー、質問内容をスキャンして、PCで日付のフォルダに格納します。
 
③~⑥を繰り返します。

中間・期末テスト前
 PCでスキャンした内容を声に出して読むだけ。

ポイント
 ・書いて覚える代わりに聞いて、調べて、考えて、声に出して読むこと。
 ・必要な分だけ、持ち運ぶので、通学時の負担が少ない。
 ・③~⑥が習慣になるまでは、両親にマネジメントしてもらうこと。
 ・効率よく、家庭での勉強時間を減らして、遊び、研究などに時間を費やす。

デメリット
 ・プリントアウトの代金がかかる。


リヒトラブ クリアホルダー・パック 10枚 A4 クリア G60100リヒトラブ クリアホルダー・パック 10枚 A4 クリア G60100
()
LIHIT LAB.

商品詳細を見る

 


Posted at 22:39 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。